Beatmania IIDXで全白を目指したというお話

※これはQUaverアドベントカレンダー2022用の記事です

 

 

皆さんはじめまして。QUaver4thのHF(@HF724445597)です。

初めに備忘録も兼ねて自己紹介をします。

 

 

HN:HF

やってる音楽ゲーム:弐寺(皆伝、A2)

やってた音楽ゲーム:ボルテ(VF20.3くらい)、セガ3機種(虹レ)

 

以上です。

 

 

あとは毎日レトロゲーやRPGをやっています。皆さん、QMARPG検定をやりませんか…?

 

さて、QUaverに入ったときには「チュウニズム専です!」みたいなことを言った記憶があるのですが、気づけば同期含め全くセガゲーをやらなくなっていました。なんで?

 

私自身も色んな音ゲーを点々とし、どれも中途半端な実力で止めてたのですが当ブログでは唯一現在まで継続して続けられているBeatmania IIDX(以降:弐寺)についてのお話です。

 

今回は数ある弐寺の話題の中で全白についてお話ししてたいと思います。

 

 

 

全白とは?

 

まず、「そもそも全白って何?」という人も多いと思うので軽く解説したいと思います。

 

通常プレイでは、弐寺には5つのゲージが存在します。曲の下についてるコレです。

beatmania IIDX 23 copula

 

ASSIST EASY:通常のゲージよりも伸びやすく、更にゲージ減少を抑えてくれるオプションです。楽曲終了時に60%を超えてればクリアです。クリアすると楽曲横のランプがになります。

 

EASY:POORの減少率がNORMALより低いです。80%を超えてればクリアです。ランプは黄緑になります。

 

NORMAL:通常のゲージです。80%を超えていればクリアです。ランプはになります。

 

HARD:ゲージが100%の状態から始まります。BADと空POORで-5%、POORで-9.6%されます。ノーツをしばくと回復しますが、GOODだと回復しません。30%以下になるとゲージ減少が半分になり、0%になった瞬間に楽曲が即終了します。ランプはです。

 

EX-HARD:ゲージ減少がHARDの2倍で、30%補正がありません。ばか。ランプはなんかピカピカします。

 

※ランプ一覧(ランプは紫<黄緑<青<白<ピカピカ<フルコンの順に上書きされる)

 

つまり、全白とはHARDゲージでクリアしてすべての曲のランプに白をつけることです。

 

言い換えれば、全曲ハードのことです。なお、ここからはハードクリアできていない曲のことを未難(未ハード)という言い方をします。

 

 

 

さて、ここからが本題なのですが私HFは無謀にも弐寺の最高難易度であるLEVEL12のSP譜面を全白しようと思い立ちました。理由はこのツイートのためです。

 

 

 

 

今年の目標は12全白です

— HF (@HF72445597) 2021年12月31日

 

 

 

 

いらんこと言うな。

 

 

というわけで唐突にハード埋めが始まりました。

ちなみに私が皆伝を取ったのは2020年の9月であり当時の未難は250個くらいありました。未難を目指したときのSP12の曲数は462曲だったのでこの時点で半分以上残っていました。

 

このツイートをしたときにも未難はおそらく20個くらいありました。なんで全白目指そうと思ったんだよ

ただ冥(A)や灼熱1はハードできていたので、ワンチャンあるかもくらいには思っていたんだと思います。

 

しかし全白を目指すには大きな壁がいくつもあります。例えばコレとか

コレとか

beatmaniaIIDX 26 Rootage] X-DEN[BGA] - YouTube

コレとか

beatmania IIDX 24 SINOBUZ - GuNGNiR (BGA) - YouTube

コレとか

コレとか

コレとか

コレとか

(以下無限)

 

 

正直、灼熱の2曲は一生無理だと思っていました。なのでどうせ全白なんて無理だろうなんて思って今年の9月くらいまで過ごしていました。

リアルも結構忙しかったので1ヶ月に1つ未難が埋まれば良いかくらいの感覚でいたのですが…

 

 

 

灼熱2ハード!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! pic.twitter.com/LrN6fj0wtD

— HF (@HF72445597) 2022年9月2日

 

 

 

 

 

なぜか灼熱2がハードできてしまいました。これで残す未難は6個、いけそうな気風がしてきます。

 

 

が実際にはかなり道は遠いです。

 

そもそも皆伝に合格して2年も経ってるのにハードできてない曲が6曲も埋まるのか?

 

あと1ヶ月で新作が発売されると新規のSP12で未難が増える可能性もあるのに大丈夫か?

 

そして何より

 

100時間超の大作フリーソフトRPG「ざくざくアクターズ」が久々のバージョンアップ - 石田賀津男の『酒の肴にPCゲーム』 - 窓の杜

(※ざくざくアクターズ、神ゲー)

 

スプラトゥーン3 ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

 

この2つのゲームに9月は完全に潰れることになりました。2つとも1ヶ月で100時間ずつはやってます、間違いなく。

 

そんなこんなで壁しか無かった全白チャレンジですが、前置きはここまでにしてここからはこの9月以降に残った未難について1つずつお話していこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

未難6:RAGE feat .H14 of LEONAIR(A)

 

この曲はCast hourでの新曲で、出てからそんなに時間が経ってませんでした。というわけで面倒なので放置してたら無事未難に。

 

譜面を一言で表すならばです。手首皿に皿が回せるわけないだろ、いい加減にしろ。

(なんだこれ地獄か?)

 

おすすめオプションはR-RANです。1pなら最初の同時押しが右側によると大体中盤が押せやすくなるのでいい感じです(終盤は知らん)

(ここらへんが良い感じに)

 

これは皿曲全般に言えることなのですが、ハード以上を点けたいのなら皿を覚えるのがはるかに楽です。特にRAGEは鍵盤も多く回復もしやすいので皿さえ覚えればハードはまだマシなんじゃないでしょうか。

youtu.be

 

 

 

 

 

 

 

未難5:X-DEN(A)

 

なんで未難だったのかわからないシリーズその1。

 

この曲はSPであれば嘆きの樹→灼熱→卑弥呼→冥と歴代の皆伝曲で聞き覚えのあるフレーズが中盤発狂として襲い掛かってきます。

 

あとBPM200になってるのでとにかく速い。押せません。

 

この曲も最難関は灼熱地帯の皿だと思ってます。正直、BPM 200の16分皿が回せるわけないんですよね。

 

ただ、最初の皿が5連ということを覚えておけば意外と残ります。最初と最後のデニムはお祈りしましょう。特に書くことが無いので次。

 

youtu.be

 

 

 

 

 

 

 

未難4:GunGniR(L)

 

なんで未難だったのかわからないシリーズその2

 

現段階で弐寺のsp譜面で最高ノーツ数を誇る最強の物量譜面です。のくせして皿もあるやべーやつ

 

この曲は実は次に紹介する曲の未難を粘着してるときに「なんか点いた」曲でした。気晴らしにやったら良いスコアが出る経験ってよくありません?

 

とはいえ未難一桁の段階で残っている人はあまりいない気がします。ちなみにお金が無かったので動画はありません。悲しいね。

(ここらへん本当に終わってる)

 

 

 

 

 

 

未難3 Mare Nectaris(A)

 

ばか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ばか。

 

というわけでBPM256のやべーやつ。

 

この曲を一言で言うなら超密度発狂です。ラストの数小節にこの世の全ての怒りを溜め込んだ譜面が降ってきます。

(?????????????????????????????????)

 

おすすめオプションは正規orミラーです。理由として、階段譜面なので認識がしやすいこと、縦連が比較的押しやすいことがあります。が

 

とんでもない癖が付きました。最初の階段すら抜けられなくなったので仕方なく乱でやります。

 

軸の判別は3小節目の1ノーツ目でできます。おすすめは1.2.6あたりです。あとはお祈り

 

後述の2曲と比べてお祈りだったのでかなりしんどかったです。隣から聞こえる、太鼓の「好きな曲を選ぶドン!」という音声に精神を壊されかけながらなんとかハードしました。

youtu.be

 

 

 

 

 

 

未難2:ICARUS(L)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ばーか!!!!!!!!

 

というわけで通称黒イカ。冥の100倍くらいやばいやつです(個人的)

 

冥の低速を長くして発狂をちょっと多めに入れました。みたいな譜面なので地力譜面でもあり個人差譜面という異常な立ち位置にいます。

 

ソフラン、発狂、縦連とこの世の終わりみたいな譜面をしていますが、おすすめは正規譜面です。見やすいので。

 

ただ、それに癖がついた人にはR乱か乱もおすすめです。実際、いろんなのを試しているうちに正規で点いたという感じでした。

 

ソフラン対策としては減速前にFHSを2個下げてサドプラを外す、などがありますが結局自分に合ったものを探すのが良いと思います。

 

ちなみに私は55小節のラストの同時押しで皿チョン+2個下げという荒業で突破しました

 

イカに関しては十分に譜面研究をすることをおすすめします。私は縦連が抜けていることに気づかず(60~63小節あたり)気づいたらすぐにハードが点いたので譜面はよく見ましょう。

 

あと発狂抜けのトリルは早く餡蜜しすぎるとBADハマりするので気持ち遅めでいい気がします。また抜けた後にギアチェンを忘れないようにしましょう。でないと緑数字350でラストを見切る羽目になります(経験談)

 

なおこれと次の曲に関しては動画がありません。録画機能がぶっ壊れてたからですね。コンマイくんさぁ

 

 

 

 

未難1:Samurai-Scramble(L)

 

 です。

(終わりだよこんなの)

 

 

おすすめはミラーです。24分皿とかがとんでもないのでなるべくリズムを覚えましょう。

(38~40あたりを片手処理できれば非常に楽)

 

あとは歯抜け皿をちゃんと止めたりすれば皿の地力がある程度あればハードできると思います。リズムを覚えましょう、これだけです。

 

正直もはや語ることがないです。多分専門で研究してる人とかいると思うのでそっちを見る方が良いでしょう。

 

 

 

 

というわけで無事全白を達成しました。

 

SP12全ハード達成しました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
3年間の弐寺生活の中で1番嬉しいです pic.twitter.com/rXZOJ6K7xa

— HF (@HF72445597) 2022年11月17日

 

というわけで最後に全白だけではなくハード埋めをする際に必要だと思ったことを記しておきたいと思います。

 

 

たまにはスコア狙いをしましょう

 

ランプ更新だけを狙い続けるとスコア面がおろそかになりがちですが、GOODを減らして認識力を高めると自然とハード落ちしにくくなります。実際、この1年はずっとスコア狙い、たまにハード埋めみたいな感じでした。あとスコア狙いは楽しい。

 

 

コンディションを整えましょう

 

スポーツか?と言われるかもしれませんがその通りです。体調が悪いと認識力も下がりますし良いことなしです。ゲーセンに行く前にシャワーを浴びるとなぜかいいスコアが出る気がするのでおすすめです。

 

あと、相性のいい筐体を見つけることも結構重要かもしれません。私はホームの筐体の皿が一時期いまいちだったので少し遠征して皿曲のハードを点けました。

 

 

(できるなら)BMSをしましょう

 

読んで字の如くです。

ただ、私はBMS環境が💩なのでそこまで触っていません。結論としてBMSをそこまでやっていなくても全白はできますが、やってるに越したことは無いと思います。

 

 

弐寺を楽しんでやりましょう

 

結局のところこれ。目先の進捗ではなく楽しむことがいちばんです。

 

 

 

上達論のようになりましたが以上です。

最後にcast hourの楽曲選択ランキングを貼って終わりたいと思います。

ほんと変な曲しかやってないな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

未難???

BEMANI」シリーズ連動イベント『いちかのごちゃまぜMix UP!』開催!|株式会社コナミアミューズメントのプレスリリース

 

実はサムスクより後に解禁してハードを点けたのがこのイベントの曲でした。お願いなので重い解禁イベントはもう勘弁してください。

 

 

 

ここまで見ていただいた方、ありがとうございました。